暇人Xmirusの備忘録

便利だと思ったソフトなどを紹介しています

クリーンアップ以外によるCドライブ圧迫の対処法

こんにちは。Xmirusです。

1年ぐらい前から、私はCドライブ圧迫という問題に悩まされていて、残っている容量が5GB前後という、かなりギリギリの状況でした。Cドライブ圧迫で調べてみるとほとんどのサイトでクリーンアップが紹介されていたのですが、私は定期的にクリーンアップをしており、ほとんど打開策が見つからない状態でした。

それがちょっと前に残量が2GBぐらいになりまして、流石にこれはマズイ、と思い色々調べていたら結構いい方法が見つかったのでそれを紹介します。

 

結論を先に言うと、地道に不要ファイルを潰すというものです。つまり原点回帰しろということですね。時間はかかりますが、効果は絶大だと思います。

実際この方法で現在15GB程度余力を残せています。

しかし、エクスプローラーで一つ一つファイル容量を確認しながら消すというのも死ぬほど面倒くさいわけで、そこで私はWizTreeというフリーソフトを紹介したいと思います。

このソフトはファイルのディスク占領率を一目瞭然にしてくれるソフトです。

 

公式サイト 

www.diskanalyzer.com

窓の杜

forest.watch.impress.co.jp

一応使った後マカフィーでフルスキャンしているので、このソフトによるウイルスの心配はないと思います。

言語の設定は画像のところにあります↓

 

操作自体は結構簡単です。

左上の選択のところがCドライブになっていることを確認し、その隣にあるスキャンを押します。するとファイル群が表示されるので、サイズの項目を見ながら不要ファイルを消していくという感じです。

私の場合、昔のゲームファイルとかが何故か残ってて(恐らくアンインストールでは消しきれないファイル)それがかなり蓄積し、圧迫の元となっていました。

しかし、消す作業をしていく上で、消していいファイルなのかわからない場合が出てきます。むやみに適当に消していくと、システムに異常が発生し、最悪の場合PCが起動しないことなんて起きてしまうため、慎重に消していく必要があります。

 

そこで私が消したファイル群の中でもこれは消したほうが良いというファイルを書いていきます。

TEMPと書かれているのはすべて一時ファイルのため、ファイルの中身はすべて消していいです。

私の場合ですが、CCleanerを使ってもC:\Users\ユーザー名\AppData\Local\TempやC:\Users\ユーザー名\AppData\Local\SquirrelTempは消してくれなかったので、ここは確認したほうが良いです。結構溜まってたりします。

また、該当する人はあまりいないと思いますが、IEユーザーの方なら上と同じLocalファイル内にあるtemporary internet filesが溜まっているかもしれないので、こちらも消して大丈夫です。(temporaryは一時という意味なので、大体すべて一時ファイルです)

他にもTempはProgram Filesなどにあります。しかし、それ以外は基本的にProgram Files系は触らない方が良いです。

大体不要ファイルはすべてユーザーファイル内なのでAppDateファイル内などを探すといいです。

なんかこれ昔入れたような...というファイルがバンバン出てくると思いますので、それを消していくと、結構すぐに容量が空きます。

特にCCleanerの付属セキュリティソフト(aw何とか だった気がする)が2GBぐらい使っていたので、すぐにCCleanerと共に消しました。入れてる人は消した方がいいかなと思います。(マルウェアなどは多分ないと思うけど)

 

まあ、こんな感じですかね。この記事で少しでも貴方のPCライフにゆとりができたらうれしいです。

あと、定期的にクリーンアップはしましょう。

お読み下さり、ありがとうございました。